>  > トヨタ アリオン (ZZT240/ZZT245/NZT240/AZT240) 高品質 カーフィルム カット済み UVカット リアセット スモーク

上司と合わない!もう限界!そんなときの対処法は?

  1. フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
  2. >
  3. フリーター役立ちコラムTOP
  4. >
  5. 上司と合わない!もう限界!そんなときの対処法は?

2018/04/02

【このページのまとめ】

  • ・上司と合わないときには、対処法を実践してみよう
    ・仕事と割り切る、反面教師にする、相手のよい一面を探すといった対処法もある
    ・上司の行動から学び、自身の成長につなげる対処法もオススメ
    ・今より関係を悪化させてしまう方法も中にはあるため、注意が必要
    ・上司からされた嫌なことを、同じように相手にするのだけは避けるべき
    ・どうしても上司と離れたいときには転職を考えてみるのも一つの方法

上司と性格的にも仕事上でも合わない…と感じることはありませんか?
誰しも、一人や二人、馬の合わない上司はいるものです。
合わないことで見えないストレスは溜まる一方…。
しかし、上司を避けるわけにもいかず、息の詰まるような時間を過ごしている人もいることでしょう。
その我慢は体にとって大きな害になりかねません。
ストレスフルな生活を送らないためにも 、合わない上司との解決策を試してみてはいかがでしょうか。

リアセット スモーク 高品質 カーフィルム UVカット トヨタ 高品質 アリオン カット済み (ZZT240/ZZT245/NZT240/AZT240) (ZZT240/ZZT245/NZT240/AZT240)

上司とはどうしても合わない…と悩んだ経験を持つ人も多いことでしょう。
自分の価値観ばかりを押し付けてきたり、意見を聞き入れてもらえなかったり、個人的に贔屓をしたり…。一歩間違うと、パワハラだと言われかねない行為をする上司もいるかもしれません。
しかし 最安挑戦 Project μ ブレーキパッド EURO SPORTS Excellence Z421ESEX、相性が合わないからといって、仕事仲間をチェンジするわけにはいかないのが現実。仕事の関係を円滑にするためには、お互いの相性の良し悪しも大切なことだと言えます。

現状を変えることが難しい場合は、下記のような対処法を試してみるもの一つの方法です。

【上司と合わないときは、こんな対処法を試してみよう!】

(1)仕事だと割り切る

プライベートで交流しているわけではないため、仕事だときっぱりと割り切って付き合いを続けることが、うまくいく秘訣かも。
仕事上の関係なのだという意識を常に持ち続けることがポイントです。
どんな会社にも、性格が合わなかったり、価値観が違ったりする人はいることでしょう。
すべての人と親密な関係を築くのは難しいため、自分自身で仕事モードに気持ちを切り替えることで Absolute アブソリュート HIDヘッドライト ボルトオンキット F650GS 04-07、うまく乗り切れる可能性があります。

(2)上司を反面教師にして、自分自身の成長につなげる

部下は、上司のようになる必要はなく、企業としては個人の成長を望んでいるはずです。
そのため、気の合わない上司をお手本にするのではなく、反面教師と捉えて自身の成長につなげていくのもよいでしょう。
「ああいう上司にはならないぞ」という反発心によって、一回り大きく成長する可能性も秘めています。

(3)自分に合うストレス発散法を見つける

ストレスを溜め込まないようにするためには、適度に発散させることが大切です。
しかし、流行っている発散法や昔からある方法がすべての人に合うわけではありません。
自分にピッタリのストレス発散法を見つけることからはじめてみましょう。
溜め込む前に消化することで、上司への態度も幾分和らぐかもしれません。

(4)相手の良い面を探す努力をする

上司の悪い面ばかりに目がいってしまいがちですが 【USA在庫あり】 HMF エンジニアリング スリップオンマフラー コンペティション 99年-14年 TRX450EX、TRX400X 黒 621506 HD、相手にも良い一面はあるはず。
働く姿をよく見て、良い部分を探す努力をしてみましょう。

(5)何事も学びと捉えて精進する

合わない上司からも、

、何かしら学びを得ることはあるでしょう。
反面教師にする方法も然りですが、怒られたり意見をぶつけられたりすることにも理由があるのでは?と常に考えて学ぶ姿勢でいることも大切です。
どんなに合わない人からも、小さな学びを発見できるかもしれません。

 

◆対処法を間違うと危険!?

合わない上司と関係を続けるために、対処法を実践するときに注意することがあります。
いろいろな対処法の中には、関係を悪化させてしまうものもあるようです。
それはどんな方法なのか、下記に挙げてみましょう。

・不愉快な態度をとってしまう
・上司の嫌な部分をマネする
・指示を守らない
・不満を直接上司にぶつける
・職場の人に愚痴をこぼす
など

これらのように、上司が不愉快になるような行動は避けるのが無難です。
もし、上司の逆鱗に触れるような行動をしてしまった場合、信頼を取り戻すのは容易ではありません。
そのため、いくら上司に嫌なことをされたり言われたりしたとしても、同じようなことを相手にするのだけは止めたほうがいいでしょう。
極力穏便に過ごし、ストレスを増やさないように気をつけておくことがうまく立ち回る秘訣だと言えます。

 

◆どうしても上司とは合わない!という人は転職を考えてみては?

「もう嫌だ!」「これ以上一緒に働くのは無理!」と、高ぶる感情を抑えられないほど上司への嫌悪感が募ってしまった人は、転職を考えてみるのも一つの方法です。

しかし、上司とソリが合わなくて退職した…という理由は、転職先にはネガティブな情報でしかありません。
退職理由が人間関係による場合、「対人能力が乏しいのでは?」「人間関係でトラブルを起こしそうで心配」「本人の性格に問題があるのでは…」という不安を与えてしまいかねません。
上司との折り合いが悪いという理由で退職するときには、「実現したいことがあったから」「スキルを活かしたい」「キャリアアップをしたい」といった前向きな転職理由を述べるとよいでしょう。

人間関係のトラブルがない会社に就職したい!という思いが強い人は、就職エージェントのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
就職支援を行っているハタラクティブでは、企業紹介はもちろん、企業研究、面接対策、適職診断など、さまざまなサポートを受けることが可能です。
転職により、一から人間関係を築き上げていくこともできるでしょう。
新たなフィーリングを求めて、転職活動はじめてみませんか?

 

無料就職カウンセリングの申込み

お電話でのお問い合わせ

平日 9:00~18:00

フリーター就職のコツまるわかりガイド

生活のぷちコラム

お悩み相談室

フリーターの就職支援
サービス紹介

{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-82778